2015年4月20日月曜日

4/25【常総生協主催】土壌プロジェクト :茨城県央・県北説明会のご案内

「土壌ベクレル測定プロジェクト」参加の呼びかけ、茨城県央・県北説明会のご案内

みんなのデータサイトの呼びかけに、常総生協も協力・ご参加いただけることになりました。
以下、常総生協の大石さんからの呼びかけ、説明会のご案内です。

多くの方のご参加をお待ちしております。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

東京電力福島第一原発事故後、各地で市民による空間線量の測定や土壌の放射能濃度の測定が行われましたが、この度「みんなのデータサイト」で東日本の土壌ベクレル一斉調査プロジェクトが発足し、私ども常総生協も参加することといたしました。
 茨城県南から千葉東葛のホットスポットエリアでは2011-12年に地域の市民が協力して土壌沈着量調査を実施しましたが、茨城県央・県北のエ リアでの土壌調査を市民の手で実施することを呼びかけます。東電福島第一原発事故からすでに4年が経過し、セシウム134の半減期が短いことから 福島第一原発由来を特定する証拠となるセシウム134が検出されにくくなる時期に入りつつあります。

 市民の手で汚染実態をつかんでおくことは、チェルノブイリ事故での教訓でもあります。
つきましては、県央・県北のみなさまと共に土壌調査をすすめるにあたってプロジェクトのご紹介と現場での土壌の採取方法をご案内し、調査地点のご 相談もさせて頂きたく、下記の日程で「土壌ベクレル測定プロジェクト説明会」 (茨城県央・県北会場)を開催させて頂きます。
 お忙しい中ですが、どうぞご参加頂けますようよろしくお願いいたします。

【日時】2015年 4月 25日(土)13:00~16:00

【会場】東海村「舟石川事務所」(住所:東海村舟石川847-19)

※添付:会場案内図


※当日は「みんなのデータサイト」事務局も参加します。