2016年4月1日金曜日

第2回土壌プロジェクト報告イベントレポート2(3/27開催)「3.11後の想いの桜」コメント

3/27のイベント時に、「3.11後の想いの桜」という企画をしました。

参加した皆様にとって、3.11後に想うことはなんでしょうか?桜の木に想いの花を咲かせてみませんか?
一人ひとりの想いと力を合わせていけたらとの思いで企画しました。

イベントの中では、残念ながら皆様から頂戴したメッセージを紹介する時間がなくなってしまいましたので、こちらで紹介させていただきます。





◯ あの直後の数日は、新宿のネオンも消えたのにー
 みんな忘れるのが『早過ぎ』 次の事故が起きて後悔するなよーー

◯5年目の桜の季節です。 
 5年経って良くなりましたか? 深刻になりましたか?
 行きやすいですか? 生きづらいですか?

◯ 「市民力」が希望♥️ M

◯「子どもを守る」ために学んでいこうと思いました(K)。

◯ 3.11で失われたいのち、そして 与えられたいのち。
 そのどちらにも大きなお役目があるのだと感じています。
 わたしたちひとりひとりにできること、みんなで光をめざすこと。(NE)

◯ 安心して暮らせるようこれからも微力ながら活動していきます (M)

◯ 分断の種を蒔くのをやめて、もう一度つながり合って、
 光の差す方向へみんなで一緒に歩みましょう!(K)

◯みんなが明るく住める日本にしていきたいですね

◯ 事実をありのままに見つめて、向き合っていきたい。(N)

◯測ります〜♥️

◯2度と同じことを繰り返さないためにも、力を合わせたい


◯ 再稼働を許さないために知りましょう。
 何が起こってきたのか、あの日何が起こったのか、そして
 今何が起きているのか。
 測る・知る・行動する 
 みんなでネ♥️ (T)

◯ こどものことを最優先に考える社会へ (K)

◯6年目 考え続けます。 行動します。


















ご協力くださった皆様、ありがとうございました。