2017年2月1日水曜日

土壌プロジェクト 無料測定期間終了のお知らせ

【ありがとう! そしてこれからもよろしくお願いします!】

1月末をもちまして、一般の皆様にお願いする採取活動(無料測定)は終了となりました。
2014年9月にプロジェクトがスタートして以来、採取にご協力を頂きまして、本当に本当にありがとうございました!!

空白域採取の対応に移りましてから、残っている山間部や土が掘れる場所をみつけるのが困難な場所など、難しい対応を迫られる地区の採取にご協力頂きまして、スタッフ一同心より感謝しております。
今後、残りの場所については、事務局が対応したいと考えております。
もしまだ空白域対応の採取を進めて頂いているところがございましたら、事務局までご連絡を頂ければ幸いです。
また、今後も採取したい場所があるという際は、有料にて測定を致しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

私共は現在、2月いっぱい皆様から送って頂いた土壌の測定対応、17都県の空白地区の最終確認、事務局による残り地区の採取スケジュール対応、3月にはWEBサイトへのデータアップ作業を行なうなど、スケジュールに追われる中、皆様への報告会の準備に入っております。

3月26日13~17時、代々木オリンピックセンター・レセプションホール(収容200名)にて、
『4,000人の市民の皆さんありがとう! 3,000件完了!「東日本土壌ベクレル測定プロジェクト」報告会 〜マップ活用のさらなるステージへ〜』と題して、感謝イベントを開催する予定です。
内容:2011年3月当時のセシウム分布試算マップ/30年後の予測マップのお披露目/チェルノブイリ事故との比較試算/ゲスト講演(予定)/今後の予定について/交流タイム ほか
参加費は500円で、マップなどお土産付きです。
年度末のお忙しい時期かと思いますが、是非お越し頂ければ幸いです。
詳細・お申し込みはこちら
→ http://kokucheese.com/event/index/451472/

皆様には3月26日直接お目にかかってお礼をお伝えし、今後のデータサイトの予定についてご説明するとともに、みんなの力でつくったマップの活用法について話し合えればと思っております。
ひとまず、簡単ではございますが、プロジェクトの無料採取期間終了をお伝えし、感謝の気持ちにかえさせて頂きます。
ありがとうございました!!
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
みんなのデータサイト スタッフ一同