2018年9月18日火曜日

【応援メッセージ】 舩橋淳(あつし)さん(映画監督)

月28日までに新しい目標350万円達成を目標に継続中の『「図説」17都県放射能測定マップ集』書籍化クラウドファンディングは、13日を残して現在77%まできています!
今日は 映画『フタバから遠く離れて』の舩橋淳 Atsushi Funahashi監督に応援メッセージをいただきました!
先日ご紹介した「小さき声のカノン―選択する人々 / Little Voices from Fukushima」の 鎌仲ひとみ Hitomi Kamanaka監督、『日本と原発 4年後』」の河合弘之弁護士らとユニット「3+1(サンタスイチ)」を組織するなど反原発・脱ひばくの運動にも積極参加している舩橋監督、ありがとうございます!



***************************
311以後、みなが気になる放射線量を測り続け、それを分かりやすくデータ化し、土地と食品の安全を守るための活動を地道に行ってきたこの取り組み。
書籍化は、ぜひやっていただきたい!
この重要な情報がもっと広まるだろうし、ネットを見ない層に届くし、学校や公共施設などに置いてもらい易くもなるだろう。長い目で見ると、歴史的資料にもなる。
旧ソ連、ウクライナでは、政府が積極的に行い、情報公開してきたことだが、日本では、この取り組みのように民間の組織が手弁当でやるしかなかった。(残念なことに、日本の政府は国民を守ることは二の次、三の次にしか考えないから・・・)
将来の子どもたちのために、この運動はぜひ応援したいです。
***************************


『「図説」17都県放射能測定マップ集』書籍化クラウドファンディング 
9/14現在2,701,300円(達成率77%)残り13日です。
世界でも類をみない放射能汚染を起こした福島原発事故で放出された膨大な量の放射能がどのような状況になっているのか。
17都県、3,400箇所以上の土壌を、のべ4,000人以上の市民と測定室が協力し、一箇所ずつ採取して集めた膨大なデータを、分かりやすく図説化して解説する書籍を出版しようというものです
引き続きシェア、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
https://motion-gallery.net/projects/minnanods