2018年9月15日土曜日

【応援メッセージ】 鎌仲ひとみさん(映画監督)

鎌仲ひとみ監督から応援メッセージをいただきました!


********************************************************
みんなのデータサイトの新しいプロジェクト、クラウドファンディング中です!

本来は国がやらねばならない仕事を地道に粘り強く、
市民科学者の総力を結集して、この6年の成果が結実するプロジェクトです。

ぜひぜひ、ご支援をお願いします!
********************************************************
鎌仲監督には、土壌プロジェクトの実行当時からずっと応援をいただいていて、
2017年5月19日には、「伊豆土壌採取キャラバン」に同行、撮影いただきました。

その時の模様は、監督の動画メールマガジン「カマレポ」の
「旅するカメラ」で紹介いただきました。
採取予定エリアで、手付かず、平地、舗装されてない、木の下でもない、
などなど様々な適正条件を満たした場所を探すのは結構大変でした〜。
たまたま事務局の採取ツアーに同行いただけたので、このような記録を残すことができました。
こうした苦労の上で採取をしてくださった方が17都県のあちこちに大勢いて、
はじめて3,400地点を超える土のサンプルを集めることができました。改めて感謝です。 
ぜひその集大成の書籍、多くの方に手にとっていただきたいです。
お天気に恵まれた伊豆の気持ち良い空の下、鎌仲監督により撮影された素敵な映像を、
どうぞご覧ください。
●ダイジェスト版(2分35秒)
https://www.youtube.com/watch?v=RhE5HluWOHo&feature=youtu.be
*全編は会員制、25分で視聴料515円/月(クレジットカード払い)です。
鎌仲監督の映画の制作費などの活動に充てられます。
★動画メルマガ カマレポの購読申し込みはこちら→ http://kamanaka.com/mailmagazine/

***************************
9月28日までに250万円達成を目標にスタートした
『「図説」17都県放射能測定マップ集』書籍化クラウドファンディング。
実施中です!
世界でも類をみない放射能汚染を起こした福島原発事故で放出された膨大な量の放射能がどのような状況になっているのか。
17都県、3,400箇所以上の土壌を、のべ4,000人以上の市民と測定室が協力し、一箇所ずつ採取して集めた膨大なデータを、分かりやすく図説化して解説する書籍を出版しようというものです。
引き続きシェア、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

●詳細・ご支援はこちらから●
→ https://motion-gallery.net/projects/minnanods