2018年9月14日金曜日

【応援メッセージ】 吉田千亜さん(ルポライター)


「ルポ母子避難」ー消されゆく原発事故被害者ー、「原発避難白書」のライター・吉田千亜さんから応援メッセージをいただきましたので紹介します!

吉田さんは出版社勤務を経て、フリーライターとなり、東日本大震災後、放射能汚染と向き合うお母さんたちの取材を続け、季刊誌「ママレボ」、「こどけん通信」の編集・執筆にも携わっていらっしゃいます。吉田さん、ありがとうございます!
***************************
見えない放射能汚染は可視化しない限りなかったことにされる。原発事故後、常にその思いがあります。
それに抗う重要な動きの一つとして、市民による地道な測定があります。
2012年4月から1年間、私は週に一度、測定所にボランティアとして通っていました。そこで出会ったさまざまな人たちが「いかに測定値の信頼性を高めるか」という努力を続けてきた様子を目の当たりにし、私も多くのことを学びました。
ふと数十年先に想いを馳せた時に、この原発事故について、事実に基づいた記録がどれほど残されているのか、不安に思うことがあります。それほど、行政に期待できない現実もあります。
みんなのデータサイトに集まったさまざまなデータは、多くの市民の手により放射能汚染が数値化された貴重なものです。その書籍化は、今の社会だけでなく、次世代にも資するものでもあります。
クラウドファンディングの残り日数もあとわずかです。ぜひ、応援してください。
私も心から応援しています!
***************************
『「図説」17都県放射能測定マップ集』書籍化クラウドファンディング
9/28まで実施中です。
世界でも類をみない放射能汚染を起こした福島原発事故で放出された膨大な量の放射能がどのような状況になっているのか。
17都県、3,400箇所以上の土壌を、のべ4,000人以上の市民と測定室が協力し、一箇所ずつ採取して集めた膨大なデータを、分かりやすく図説化して解説する書籍を出版しようというものです。
引き続きシェア、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
https://motion-gallery.net/projects/minnanods