2018年9月29日土曜日

【 応援メッセージ 関根光才さん(映画監督)】

9月29日土曜日から公開の話題作 映画『太陽の塔』関根光才監督も応援メッセージを書いてくれました!!
関根監督は、応援メッセージを寄せてくれた丹下 紘希 (Kouki Tange)さんと NOddINの立ち上げメンバーとしても活動されています。
関根さん、ありがとうございます!


みんなのデータサイト『放射能測定マップ集』書籍化クラウドファンディング、あと残り3日となりました!
国がちゃんと測らないから、市民が自分たちで測るしかない。それはひっそりとした、ゆっくりとした、しかしとてつもなく粘り強く困難な抵抗だと思います。
実際どうなっていたかわからないことを、きちんと知れるようにする。僕自身も知りたいのです。なぜなら、知ることが抵抗になるから。
何も考えず、資本を生み出し続けながらギリ生きてさえくれればいいよ、というこの資本主義社会の本質的欲求に対する抵抗。
NOddIN丹下さんもここで言っているように、実はもう知られるはずだったデータもあります。「福島では小児甲状腺癌が数十倍の割合で増えている」という話がリアルだとわかった2015年、大ごとになるかと思われたそれはさらっと、誰も見向きもされずに看過された恐ろしいニュースでした。
それほどまでに僕らは、現実に起きたことから目を背けようとしている。でもそれだと…次の世代を守りきれない。バトンを渡せない。
知りましょう。知ることが抵抗になり、知ることが希望になるはずです。
17都県、3400箇所以上の土壌を4000人以上が測った膨大なデータを書籍化するプロジェクト。ぜひご協力ください。